Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いろいろ報告そして、ダルマセリカ #1
この前新年を迎えたのにもう2月となったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ寒さもピークになる時期ですし、インフルエンザも流行っているようですので皆様ご自愛くださいませ。意外と今シーズンは丈夫なyaszoです。まぁいろいろと遊び回ったりしてどこからもらってくるかわからないですから、油断せず気をつけねばなりませんな。

さて、ここでお知らせを一つ。
amy15
今週の土曜日、2月7日に今年も『オートモデラーの集い in 横浜』が開催されます。
私も第0回から参加させてもらってるので、今年も行きますよ。(新作はないんですけどね…)
展示会というよりは交流会の趣きですが、その名の通り関東のオートモデラーが集結いたしますので、素晴らしい作品が目白押しです。ちょいと交通は不便ですが、皆様のお越しお待ちしております。
 
もうひとつお知らせを。
同県でいろいろとお世話になっている模型電動士さんがサイトを移設いたしました。
新しいサイトでは完成品の画像が拡大とか超拡大とかにもなっていますし、これからの楽しみも増えますね(^^)
コチラからどうぞ。

で、ご報告を一つ。
今月の10日~12日に秋葉原でFBのコミュニティの展示会がありました。我らがB!MからもKazuさん、ヒロシさん、Mikamiさんが参加されておりました。ほとんどが初対面の方ばかりで新たな刺激も多かったですねぇ(^^)
15fb-01

15fb-07  15fb-03

15fb-11  15fb-24

15fb-14
他にもたくさんの素晴らしい作品ありましたが、まぁこんなところで。
また第2回も開催されるようですし、その時はよろしくです。



で、昨年の秋頃からめっきり落ちた製作ペース&意欲… 
まぁ何かが原因とかいうわけでもなく、こういう時もあるさって感じなんですけどね。2月のオー集には間に合いませんでしたが、静岡の日程も決まった事ですしそろそろ重い腰上げて作業机に向き合わねば!
ということで、またFBのコミュニティ繋がりなんですがセリカ祭りというのが勃発しまして、再起動のキッカケにはいいではないかと参加することにしたわけです。
cl-01


 キットはハセガワのレーシングセリカ。
 後ろの白いのはまた後ほどw

キットは以前の静岡の懇親会で手に入れたものだった思います。しかしここまで派手なオバフェンとかチンスポは付けたくないなぁという事で、
cl-100



 イメージとしてはこんなの

以前のノスタルジック・スピードに出ていた2台のオレンジのセリカ。変に峠風とかヤンチャな感じではなくそれこそ速そうな感じが気に入ってます(^^)

実は去年いろんなキットの蓋を開けちゃ閉めてを繰り返してた時がありまして、すでにちょっと手を付けてありましたw
フェンダーはオバフェンを想定してカット済み。タイヤ・ホイールもキットのはスリックでホイールもイマイチだったので、ジャンクタイヤとフジミの14incスピードスターにしてありました。(ホイールはタイヤに合わせてちょっと大きくしてますね)

で、まずはボディの造作からやっていきます。
cl-04



 オバフェン加工中

オバフェンはホイールアーチにガイドのプラバンを貼り付け、チンスポはキットの物を加工して取り付け、そこにシアノンを盛って作っています。最近はこのシアノンがお気に入りなんですよ。瞬着なので速攻で作業できるし、硬化スプレーかけた後の硬さも柔らかすぎず硬すぎず加工しやすく、薄いエッジでも欠けにくい。などとかなりいい感じですw まぁ難点といえば通販でないと購入できないということでしょうか(^^;
で、カッターやらルーターやら作っておおまかな形を出して、3Mのスポンジで荒仕上げしていきます。画像ではまだまだな様子でサフ吹いても何手間もかかりそうで いわゆる無限ループの悪寒…
しかしながらこのお祭り〆切がありまして、2月末なんですよね(汗・汗) まぁエンジンも無いし室内もそんなに凝らなくていいし、ボディの先が見えればなんとかなりそうな気もするんですがねw
と、楽観的に構えてますがなんとかギリギリまで足掻いてみますw

で、さっきの白いのw
150125



 バンダイのストームトルーパー

ちょっと前にTLで盛り上がってたので、リハビリ代わりに私も作ってみました。
実際、よく出来たキットですねぇ。塗装もしないまったくの素組ですけど、この仕上がり。一日もかからずに出来ちゃいましたw
皆様もおひとついかが?


実はセリカの前にお手付きしてたキットがありまして…
ms-01  ms-02
グンゼのメッサーシュミットKR200とガレキのメッサー・レコードブレーカー。
2台並べて今度の横浜に持って行こうかと昨年秋に手を付けていたんですがどうにも進まなくてですねぇ… もちろんこのまま蓋を閉めて棚に戻すような事にはしないです! 静岡には難しいかもですが近いうちには復活させようと思っていますので。
まぁこうやって宣言しておかないとズルズルといってしまいそうですからね(^^;


では、今週末に横浜でお会いしましょうw




スポンサーサイト

Ohtoro
ご無沙汰しております。
ダルまで復活ですね。楽しみにしております。

今週末のオーつどは参加というか訪問予定だったのですが、野暮用で行けなくなってしまいました(涙
5月は参加予定なのでお会いできると良いです。
2015/02/05(木) 14:54:06 | URL | [ 編集]
たかとと
yaszo様
おはようございます。
ダルマセリカ。大好物です。これは楽しみだなぁ!
横浜。いよいよ明日ですね。今年もお伺いしますので宜しくお願いいたします。
2015/02/06(金) 07:34:59 | URL | [ 編集]
ヒロシ
いよいよ明日ですね。
私は昨年参加できなかったので凄く楽しみです。
よろしくお願いしますね。

ダルマセリカもいいなぁ。
ハセのノーマルとレーシング仕様積んでるんでそのうちと思ってますので参考にさせていただきます。
2015/02/06(金) 08:59:16 | URL | [ 編集]
yaszo
Ohtoroさん、こんにちは。
そうですかぁ、残念です(T_T) まぁまたの機会ということで。
ダルマは〆切があるので内心間に合うかドキドキですw
2015/02/06(金) 17:26:47 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんにちは。
明日はよろしくお願いします。新作を拝見するの楽しみです(^^)
ダルマはあんまりプレッシャーかけないでください(^^; けっこうサックリといく予定なんですからw
2015/02/06(金) 17:28:46 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。まぁ先月もお会いしてますけどねw
ダルマはもう外装中心であまり凝らないですから、チラ見くらいでいいですってばw
2015/02/06(金) 17:30:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
