Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第3回 オートモデラーの集い in 横浜 2015
2月も中旬となって冬本番、寒さも厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は雪が少なくて助かってますが風の強い日が多くて寒さ倍増ですよ。とりあえず厚着と携帯カイロでやり過ごしているyaszoです。なんか年取るにしたがって寒さに弱くなってきてる気がする… 

で、今年も行ってきました、
オートモデラーの集い in 横浜!
15osy-01  15osy-02
今年は参加者約250名、作品点数約950点と大盛況でございましたよ。



 
去年の記事を見たら参加者数は減っているんですけど作品数は増えているんですね。それでも皆さん展示方法を考えてらっしゃるのかびっちりスシ詰め状態でもなく見やすい展示なのは4回目ということもあり慣れてきたんですかねw

では、気になった作品をちょっとUPしていきましょうか。
なお掲載画像で何か問題ありましたらご一報くださいませ。
15osy-03


 たかととさん
 バンダイ1/20・A110

ブログで拝見しててゼヒ見たかった作品です。いろいろとご苦労されたようですけど、さすがキッチリ仕上ってますねぇ(^^) フロント中心に独特のデフォルメがありますけど、カッコよさを増してるんでこれはこれでいいんですよねぇw

15osy-04


 Mr.Mさん
 エーダイ1/20改造RSR2.8

これももう弄り倒してあるんでしょうが、元からこんなキットがあるんじゃないかと思うほどの素晴らしい仕上がりでした。

15osy-05


 同じくMr.Mさんと徒然モデラーさん
 X1/9、三態

三つとも凄いですよね。丁寧でしっかり作られてます。徒然モデラーさんのクリーンな仕上がりは見習いたいところであります。

15osy-06


 ひろポンさんとたかととさんの
 1/12ローラとカマロ

さすが1/12、迫力ありますねw この迫力と繊細さが同居してるというのが作者さんの力量なんでしょうね。
あと、ようやくひろポンさんにご挨拶できて嬉しかったですw

15osy-07  15osy-08
N'sさんのサニトラと1/35フェートン。フェートンはいつものN'sさんのクリーンで繊細な仕上がりで惚れ惚れしたんですが、楽しかったのはサニトラw ドア開けて左ハンドルにしてリアゲートにはDATSUNのレリーフまで付けてw もうバカだなぁ(笑) ホント楽しんで作ってらっしゃるのがわかります。他の作品も拘り所満載で楽しかったです。

15osy-09


 ミゾロギさんとAさんの
 アルファ軍団

ミゾロギさんお得意のディオラマベースにカッコいいアルファが満載ですw 黄色のジュリアのジャルディニエラはAさんお手製のガレキです。このボディは欲しくなっちゃいますね(^^;

15osy-10


 Iさんの
 1/43アシュレィGT

これはもうなんというか、佇まいが素晴らしかったです。43ですけどスケールを感じさせないというか雰囲気が素晴らしいというか… 43を作る方って作風がピシッと決まってる感じがありますねぇ。

15osy-11


 くろすぴーさん
 1/24タミヤ改造アルファGTA

超絶バイクのくろすぴーさんですが、車も凄いですw これはトランスキットを組み込んだものだそうですけど素晴らしいですねぇ。ディテールのこだわりだけでなくきっちりバランス取れた仕上がりなのはサスガです。

15osy-12


 ヒロシさんの新作
 1/20ブガッティ

けっこうな難物をキッチリ仕上ていられるのはサスガです。いろいろトラブルもあったようですけどそれを乗り越えてお目見えです。
で、今回は我がB!Mからはヒロシさん、takiさん、私、そして後半からはドカ山さんも参加でした。takiさんの作品も撮っていたんですがなぜかピンボケで掲載できませんでしたm(_ _)m (takiさんのロケットサニーは静岡での楽しみの一つですからねw)
今回はいつも一緒だったリマールさんが欠席で夜の横浜探索も無かったのはちょっと寂しかったですねぇw

15osy-19


 で、ドカ山さん
 スカイライン・ジャパン

いつぞや廻りを騒然とさせたあの水中花ジャパンですよ! なにやら復活の目途がたったようで静岡で完成形を拝見するのが楽しみですねぇw

15osy-13


 えりあんさん
 ディオラマ二点

えりあんさんは私と同じ新潟からの初参戦です。えりあんさんはホントになんでも上手く作るマルチモデラーで、このディオラマにもその片鱗が伺えますね。パッと見てわかるストーリーとかを具現化させるアイデアと技量は素晴らしいです。

15osy-14  15osy-15
ねこぱんちさんのGS1000RとくろすぴーさんのGSX-R。これはこの前発売された超絶バイク製作ムックの作例ですね。このあたりになるともう溜息しか出てこないというか… さすがモデラーGP殿堂入りのお二人です。

15osy-16  15osy-17
作者さん不詳ですが、プロターのRDとMVアグスタ。素材といわれるプロターのキットをよくぞここまで仕上られたなぁとw ちょっとスポークが太いような気がしないでもないですけど、とっても綺麗でしたね。

15osy-18


 これも作者不詳ですが
 タミヤ改造の1/12ドカティNCR

あのヘイルウッドレプリカの元となったレーサーをタミヤのNCRとMHRのニコイチで作られたそうです。これも素晴らしいなぁ。きっちりタンクの無塗装も再現してあるし細部も手抜かり無しって感じで凄いです。ブロンズ風なフィギュアもいいですよねぇ。

15osy-20



 それぞれのGTO

クラッチョさん、ミゾロギさん、そして私の250GTOを並べさせてもらいました。こういうのができるのもこのイベントの楽しいところでありますね(^^)

私は第0回からずっと参加させてもらってますが、ホント楽しいイベントです。静岡などとはまた違った濃密でなおかつ和気藹々とした雰囲気がいいんですよねぇ(^^) また来年もゼヒ参加したいものです。
なお、文中で勝手にリンクはらさせてもらってますが、不都合等何かありましたら御一報ください。


さて、静岡まであと3ヶ月。
時間があるようでないんだよなぁ、これが…
とりあえずは今月末が〆切のダルマに全力投球ですかね。
去年同様、模型成分がかなり充填されたのでなんとか頑張りましょうw

では、また。





ドカ山
当日はありがとうございました
ジャパン紹介してもらって恐縮です。
なんとか下手なりに完成には持ち込みたいです
2015/02/15(日) 00:24:34 | URL | [ 編集]
taki
レポートありがとうございます。
先に失礼してすんませんです。
夜の部がなかったのは、さみしかったですね。

皆さんの、レポート見ていると見逃しが多いと
いうか、みてないというか。
再度、楽しめますよ。
2015/02/15(日) 06:45:26 | URL | [ 編集]
N`s
今晩は! 先日はお疲れ様でした。
色々御話させて頂き有難う御座いました。

いやぁ~ 嬉しいお言葉を頂きまして有難う御座います。
これからも、もっとおバカな物を作って行きますよ!
楽しんで頂けた様で幸いです。

静岡H/Sまで3ヶ月ですね。頑張って下さい。
今年も日曜日だけ見学に行きますのでお相手お願いします!
2015/02/15(日) 18:52:39 | URL | [ 編集]
たかとと
お褒めいただきありがとうございます。
A110はフロントの造形、特にヘッドライトがムムムな感じですが
完成してしまえばA110以外の何物でもない。
まさに模型製作冥利につきたキットでした。
ご紹介ありがとうございました!
2015/02/17(火) 07:14:25 | URL | [ 編集]
ひろポン
>yaszo様こんにちは。
拙作掲載いただきありがとうございます。
昨年も書きましたがブログを始めた頃から拝見していたにもかかわらず
どうも別のモデラーさんとすっかり混同!してたようで(恥)
今頃ではありますが是非追ってこちらもご紹介がてら
相互リンク張らせていただきたいと思います。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします!



2015/02/17(火) 10:39:27 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
あのジャパンは絶対受けると思うので頑張って完成させてください(^^)
2015/02/17(火) 19:17:55 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
たしかに見逃しや写真撮り忘れてるのがけっこうありました(^^; あと夜の部がないのと…
いろいろとお忙しいとは思いますが、またお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
2015/02/17(火) 19:23:29 | URL | [ 編集]
yaszo
N'sさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
N'sさんはどんどんスキルが上がってこちらの予想をいい意味で裏切ってくれるのでこれからもどんな作品が出てくるのか楽しみです(^^)
では静岡でまたお会いいたしましょう。
2015/02/17(火) 19:27:28 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
あのA110はカッコよかったですねぇ(^^) デフォルメがいい感じにはまっててまたそれをあそこまで仕上げられたのもサスガです。あとカマロももちろんw
またお会いするのを楽しみにしてます(^^)
2015/02/17(火) 19:36:32 | URL | [ 編集]
yaszo
ひろポンさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
サスガの作品を拝見できて楽しかったです(^^)
リンクは大歓迎でございますw 私もリンクはらせていただきます。
ではこちらこそこれからもよろしくお願いします。
2015/02/17(火) 19:40:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
