FC2ブログ
profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Celica Build Off ! ダルマセリカ #2

もう2月も終わりに近付いてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。だんだんとこちらでも春が近いんじゃないかと思われる日もあったりして、冬が終わるのが待ち遠しいyaszoです。早くタイヤ交換したいですねぇ。それに天気悪いとうちのミニはイマイチ機嫌悪いんで早くいい陽気になってほしいんですw

cl-002



 こんなレースバージョンもいいねぇ。

ダルマセリカ、順調に進んでおりますw

 
前にも書きましたが、このセリカはFBのカーモデルコミュニティのお祭り用に製作してるわけですが、今回そのオフ会が開催される&いろいろゴニョゴニョあって〆切が3月7日まで延びたのですよ! で、そのオフ会が3月8日にモデルカーズの編集部であるのでそこに持って行くべく頑張っております。

では、前回の続き
cl-05



 とりあえず下拵え終わり

オバフェン、チンスポ、リアスポイラー廻りはサフ吹いてからループ必至ですねぇ。あとハセガワのカーモデルではもはや伝統といってもいいくらいの浅いモールドw ドア、トランク、ボンネット及びパネルラインのスジ彫りはもちろん彫り直して、雨樋もミョーに太くてダルいので削りこんでシャープにしてます。で、彫り直せば当然はみ出るのでその修正も必至です(^^;

cl-07  cl-08
で、サフ吹けば当然のようにループです…
加工した部分はやっぱりうねっていたり凸凹だったりしてますねぇ。あとサイドのプレスラインがリアフェンダーの所でちょっとぼやけてたりしたのでシャッキリさせました。

で、今回は4回ほどループしてようやく色付けですよ。
cl-10  cl-11
ファンデーションホワイトを下地に吹いてオレンジに仕上ていきます。
モデルになった実車はもっとイエローに近いオレンジなんですが、今回は好みで派手めなオレンジにしてみました。
で、ちょっとモダン趣きをってことで、ピンクパールを混ぜ込んでみました。(画像じゃぜんぜんわかりませんがw) パールはベースカラーの上から吹いた方がキラキラとするんですが、今回はそこまでキラつかせるタイプじゃないと思い混ぜ込みました。まぁ工程が増えるのを嫌がったって話もありますが(^^;
ボディに関してはあとデカール貼ってクリアかけて研ぎ出し。まぁデカールはほんの少しなんで問題ないでしょうw

で、シャーシや小物関係もぼちぼちと。
cl-12  cl-13
室内はドライバーシートをジャンクからオートルックのバケットに。キットにもオートルックっぽいの付いてますがこちらの方がぜんぜん出来がいいので。ヘッドレストや全体の幅等調整しています。
あと5点式のロールバーも自作。ちゃちい3点式がキットに入ってますが使えないのでw インパネはツマミ類とキーを付けるくらいですかねぇ。

ワイパーはキットのパーツを使いますが、けっこう太いので半分以下まで削り込みました。エッチングとかだとシャープにはなりますけどちょっと雰囲気違うんですよねぇ… ホントは洋白なんかから自作するのが一番なんですけど今回はそこまでやってられませんw
あとドアハンドルのパーツを成型中に一つを四次元に飛ばしてしまいました… 探しても見つからないので洋白角棒とプラバンでそれっぽくでっち上げw まぁ塗装すればそんなに違和感ないだろうなぁと。(と、自分を納得させてますw) きっと完成した頃に見つかるんですよね、四次元パーツって…


さて、〆切が延びたことによって期限内に完成が見えてきました。
次回には完成のご報告ができるでしょうw
さてキッチリ仕上て上京するぞー!





スポンサーサイト

Comment

走り屋系のシブいボディがカッコいいですね。
何やらクリアー塗装中にトラブルがあったとかFBで知りましたが、その後どうでしょう?
うまくリカバリーできるといいですね。

おお!始まりましたね!
走り屋風味にオートルックのバケット。往時の感じでしょうか。
ホイール&タイヤ。車高などなど。
これは楽しみですね〜

ヒロシさん、こんにちは。
とりあえず効率重視のボディ造形ですw シアノンが大活躍でした。
クリアかけは小さな黒埃がやたらとついてしまって、なんとか削りながら重ねていったんですがもうあきらめましたorz もう遠目で見てもらわなければなりません…

たかととさん、こんにちは。
FBのコミュ内ではでかいタイヤに鬼キャンがブームのようですがw 走ってホントに速そうな車をイメージしてます。まぁあくまで見た目だけですけどw
なんとか今週末には完成しそうです。

本日はご訪問有難う御座いましたm(_ _)m
遅ればせながら、オートモデラーの集いの記事に
私なんぞのモノを掲載していただき光栄です。σ(^_^;)
ダルマ
実は免許を取り、最初に運転したのが2Tのダルマでした。
絶対にLBを買うんだと思っていたのですが、
叶わず(−_−;)…
ダルマもLBも今でも好きな車です。
完成楽しみにしております!

拙い者ですが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Mさん、早速のご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ダルマは雑誌で当該の車を見てからいつか作ってやろうと画策していたのでこういう機会にやれてけっこうノッてやってます。まぁエンジンレスのプロポーションモデルですけどw
では、こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)

こんばんは(^◇^)
ブックマークして頂けていたのですねσ(^_^;)
有難う御座います〜!m(_ _)m
私の方にも、ちょっとした紹介文と共に
BMさせて頂いちゃいましたσ(^_^;)
文面等、不具合や不適切などありましたら、
お手数ですが、ご一報頂けましたら訂正させて頂きますので
お時間のある時にでも、ご一読頂けたらと思いますm(_ _)m

Mさん、遅コメでm(_ _)m
こちらこそブックマークありがとうございます。
またちょくちょくお伺いします(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。