Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
着弾しました! そしてカニ目 AH Sprite Mk-1 #2
関東では桜も咲き始めたようですがこちらは吹雪いてたりしてる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。寒の戻りってのですかねぇ。明日までは真冬みたいな天気らしいですが週末あたりからは暖かくなるらしいのでタイヤ換えるぞ!と意気込むyaszoです。しかしうちのミニ、今車検中でしていろいろ直さなきゃならないところもあるのではたして週末までに戻ってくるかどうかあやしかったりします…

昨夜、今度九州に転勤されるあの方からかようなモノが着弾いたしました。
150323



 いやはや、楽しそうw

転勤に伴う蜜柑山整理に便乗していただいてしまったんですが、なかなか濃いですw
150323-2
やはり太田模型のGT50(ミニトレ)レーサーはレアですよねぇ。箱絵はどこかのサイトで見た事あったんですがまさか手元に来るとは! ミニトレのキットというとニットーのが有名ですけど、このキットもいろいろと大変そうだけどなかなか素性はよさげな感じです。なんかプロターを彷彿とさせますねw 作るならカッコわるいキャストホイールじゃなくてスポークホイールに換装したいですねぇw
それにマルイのイオタ&カウンタック! これまた名作ですなぁ。これもいろいろと大変そうだけど映えるキットなんではないかなぁと。イオタは詳しい人たちがいっぱいいていろいろとやかましいですがw、手付けてみたいなぁ。
あとはタケガミモンキーとハセガワの日本人ライダートリオの1/24GPマシン。ハセの1/24は以前作左爆弾でもいただいていて2セットになってしまいましたww これは作れ!という神の暗示なのか…
なにはさておき、ありがとうございましたm(_ _)m 彼の地でも頑張ってください!

 
さて、カニ目の進捗ですが、まだまだ下拵えやっておりました。
まずこんなものを追加。
ahs-08  ahs-09
フェアリングってのですね。やはりカフェレーサーっぽさを演出するにはもってこいのアイテムですよねぇ。
まずプラバンでだいたいのボリュームを決めてポリパテを盛っていきます。で、整形してこんな感じかなと。まぁ飾りみたいなもんですからイメージ優先ですなw 最初は別部品にして後付け風にしようと思ってたんですが、上手くボディにフィットさせられなくてボディにがっちりくっ付けてしまいました(^^;

で、フェアリング付けたらこれも
ahs-10



 ロールバーですな

1.4mmのアルミ棒を曲げて作ってあります。横バーはシートベルトの受けも兼ねてとダボつけて整形して付けてあります。
磨きは1000番から1500、2000番、ラプロスときてピカールで仕上げてあります。
で、フェアリングの付いたボディと合わせてみると…
ahs-11



 なんか違う…

なんかイメージしてたのと違うんですよねぇ。スポーティーなカフェレーサーの軽やかなスタイルをスポイルしてるような感じで… 休日の半日丸々つぎ込んだけれど、コイツはボツだ!!
ahs-12



 で、こんな風に

いろいろググったり本見たりしてコレはどうだアレはどうだと試行錯誤の結果、ボディ貫通タイプにしてみました。サイズも1.4mmから1.2mmに細くして軽やかな感じで。
まぁロールバー付けないという選択もあったんですが、やっぱりあった方がイメージかなぁと。正解かどうかはわかりませんがまぁコレでいってみようかと。

で、コイツは小さな車でなおかつスケールは1/32、単品だとどうしても埋もれがちなので今回もヴィネット仕立にしてみようかなと。まずは手始めにこんな風に。
ahs-14



 ドライバー搭乗です!

フィギュアはタミヤの1/35シトロエンのドライバーですね。スケールはちょっと違いますが思いの外よくフィットしてます。まぁベースがAFVなんで軍服着てますが、ちゃんとカッコいい服着させますよw
しかしここからパテ盛ったり削ったりとフィギュアの造形は前途多難だったりします…

車の方はというと、
ahs-15



 まずは一回目のサフ

やっぱりループは決定ですねぇ(^^;
ちなみにサフはレジンキットなのでいつものガイアのサフにガイアのマルチプライマー(いわゆるミッチャクロン)を混ぜたのを使ってるんですけど多分大丈夫かなとw サフにもプライマー成分入ってるとはいえなんか不安だし、プライマー吹いてサフ吹くってのもなんか面倒くさいなぁwと思ってオースチンの時からやってみてるんですけどね。まぁやろうと思っても自己責任ってことでww

静岡まであと50日足らずですが、ここまではそこそこ順調かなぁ。
今のペースなら今年は修羅場らないで済むかなぁw
けどもう一つの静岡アイテムにも手を付けなきゃならないし…
(それがまた面倒くさい事考えてるんですよw)
まぁ焦らず粛々とまいりましょうw

では、また。





スポンサーサイト

Mr.M
こんにちは(^◇^)
良い被爆(笑)されましたね〜!
ミニトレのレーサー…カッチョいい!
昔らしいレーシングチャンバーにオイルクーラー!
何気にヤマハ2スト好きでしてσ(^_^;)今は動かしていませんが、家にはTDRの80が居ます。
カニ目
順調のご様子っすね〜!( ̄+ー ̄)
仰る様に、私も変更案のロールバーの方が好きっす。
バリバリレーサーだったら、また違いますがσ(^_^;)
コンセプトにピッタリだと思います。
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
2015/03/25(水) 14:52:14 | URL | [ 編集]
yaszo
Mさん、こんばんは。
なかなか楽しそうなのを送ってもらってなにげに創作意欲がフツフツときてますw
2ストは今や絶滅危惧種みたいなもんですからねぇ。うちには実車はないですけど、マッハとかRZとか積んでありますw

カニ目は絶賛ループ中です(^^; コーナーが多いので意外と研ぎにくくてちょっと難儀してます…
2015/03/25(水) 22:03:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
