Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
AXELL &SPEEDBREAKER #1
2月も半ばを過ぎて寒い日もあり暖かい日もありでちょっとは春が近付いてきたのかなという感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は花粉が飛び始めたとかのニュースもありましたけど、花粉症の方はこれから大変なんでしょうねぇ。などと人事なyaszoです。花粉症はホント大変そうなんで発症しないでいるのは幸運なんでしょうかねぇ。もしかかったら廻りは杉の木がうじゃうじゃなので凄そうだ…

さて、先日のワンフェスで入手したSPEED FREAKAS STUDIOの
『AXELL &SPEEDBREAKER』着手です!
a&s-01



 カッコいいパッケージですよね(^^)

静岡に持って行くべき頑張りまっす!

 
個人的にはヒジョーに楽しみだったキットなんです。メカのカッコよさ、フリークスのキュートさ、けどクールな雰囲気もビシバシ。
いやぁ、たまりませんなw
a&s-02  a&s-03
こちらはキットと一緒にもらったフライヤーです。裏にはブランドのご紹介やキットの設定などがのっています。いいですねぇw

a&s-04



 キットの内容

そんなに部品点数は多くありません。アクセルとスピードブレーカーの主要部品のレジンパーツ、ゼッケンなどのデカール、フェアリングはバQパーツ、全部を合わせてもご覧の通りでそのまま組み立てるならば時間もかからないと思います。ガレージキット初心者だよぉという方にもオススメですね。(まぁ私もたいしたことありませんけど^^;)
当然、天邪鬼な私がこのまま組立て塗装しておしまいというわけにはいきませんてw

まずバイクの方はというと、いちおうかー&バイクモデラーとしては当然ツルピカでいきますw で、メカの部分は金属パーツに置き換えたりちょっとパイピングしたりと、今までの私のバイク製作のセオリーに従っていこうかなと。まぁ架空のマシンで資料があるわけでもないですし、あんまりやり過ぎるのも興醒めですからその辺はまぁほどほどにw
アクセルに関してなんですが、これこそ個人的にはかなりしんどいかなと(^^; やっぱりフィギュアになりますから塗装の良し悪しで仕上がりが決まる感じですものねぇ。このあたりが得意なあの方のブログを熟読してちょっと勉強しようと思ってますw


で、パーツの洗浄をしましたらザクっと仮組みしてみます。
a&s-05



 なかなかいいんじゃねw

細かいパーツはまだつけていませんが、雰囲気は掴めました。
いいっすねぇ(^^) うん、コレはいいw
では、作業に入りますか。

a&s-08



 いろいろやり始めました。

まずは基本的なパーティングラインを削ったり、気泡埋めたりしながら、アルミ棒で芯棒打ったりしてます。
キットには位置決めのダボはありますが、それだけではビシッと決まりませんし確実なパーツ同士の固定をするためにもこの辺りはきっちりやっておこうかなと。
あとケーブルみたいなモールドもあったんですが潔く削り落としておりますw ジョイント含め後々復活させましょう。

a&s-10



 金属加工始めました

いくつかのパーツを金属に置き換えていきます。
上はエキゾースト、下は駆動系のパーツかな。どちらも円柱状のパーツなので整形してキレイにするよりも置き換えちゃった方が早いかなぁとw アルミ素材を中心にやってます。

a&s-09  a&s-11
左はフロントサスですね。アルミ&真鍮でそれっぽく。これも丸いパーツですから置き換えが比較的容易ですよね。雰囲気変えるのにアウターを真鍮にしてみましたけどなかなかいいかなw
右はハンドル&トップブリッジ廻り。ハンドルはアルミ棒ですね。これは置き換えた方が強度も上がりますし密度もいい感じに上がるかなと。グリップ部分はキットのパーツを使う予定です。
トップブリッジも固定方法考えていろいろ弄りました。削り落としたナット類も塗装後に汎用金属パーツなんかにしようと思ってます。


チマチマと下拵えしてますが、なにげにこういう作業は嫌いじゃないですw 一工程毎に解像度が上がるというか素材からの変化が表れてくるのはなかなか楽しいもんです(^^)
もう少しでサフ吹きに入れそうですけど、そこでまた少しループになりそうですけどね(^^;


では、また


スポンサーサイト

ヒロシ
なかなか面白そうなキットですね。
この手の架空ものは、D.UPするにしても「ここは違うんじゃない?」なんて言われることがないので自由にできて楽しそうです。

仕上がりがどんな風になるか楽しみにしてますよ。
2016/02/23(火) 13:56:29 | URL | [ 編集]
Mr.M
こんばんは〜(^◇^)
イイっすね〜(((o(*゚▽゚*)o)))…
私、こういったモノも好きなんすよねぇ〜σ(^_^;)
ガレキ買ったり作ったりはした事無いのですが…
憧れちゃいます。…しかも、コレ!
…Figも合わせてカッチョいい!…製作頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
2016/02/24(水) 21:44:09 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
なかなか面白いキットですよ(^^)
パーツ点数は多くなく、どうやったら雰囲気出せるかいろいろ妄想しておりますw DUもほどほどにして過剰にならないようにしようかなと。
まぁ、問題はやっぱりフィギュアかな…
2016/02/26(金) 17:03:04 | URL | [ 編集]
yaszo
Mr.Mさん、こんにちは。
いいでしょ、コレw
マシンとこういうフィギュアの組み合わせって今までなかったような気もしますよね。ツボを押えたカッコよさがあるんではないかと(^^)
ガレキですけどそんなに難しくないですからMさんもお一ついかがですか?w
2016/02/26(金) 17:05:54 | URL | [ 編集]
taki
お久しぶりです。
楽しそうなキットですね。

フロントを同じカーブのクリアーにして
大きなレンズをはめたくなりますね。

前半だけピカピカつるつるにして
後半部分に凸リベット打ったら、いかにもメタルに
なりそうだね。

とか、考えちゃいますね。

人形もかっこよく仕上げてくださいね。





2016/02/26(金) 21:20:44 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
そのライト入れるアイデアいいですねぇ。いただきましたw
FBでは何人か作ってる方がいらっしゃって、すでにリベットでメタルはやられてしまいました(^^; それに皆さんフィギュア系が凄い方が多くてアクセル君の塗装はちょっとビビッてますw
2016/02/29(月) 17:02:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
