Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いよいよ今週末! CB400FOUR #3
まことに過ごし易い季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。先だってのGWは皆様どうだったでしょうか。人によっては10連休なんてのもあったようですが、私は5連休が精一杯で、何回か飲みに行った以外はほとんど引きこもりで静岡物件を進めていました、そんなyaszoです。
いよいよ今週末は静岡ホビーショーですね。もうすでに完成させてあとは待つだけという方もちらほら見かけますが、私はまだまだ追い込み中でございます(´△`)
4f-21


 とりあえず、
 パーツは揃いました。

後は組み立てるだけかなw

 
バイク模型ってのは仮組みしながら個々のパーツを仕上ていって最後に合体!っていうパターンが多いわけで、今回もチマチマと組んでは塗装しての繰り返しでなかなか全体像が見えてこないのでモチベーションが上がりづらかったんですよねぇ。
しかし昨日の日曜日になんとかパーツが仕上って、先がようやく見えてホッとしておりますw
まぁ、今朝もう一度確認してたら、ウインカーとテールランプとチェーン引きがまだ作ってないことに気付いてちょっと気分下がったりしたんですけどね…

じゃ各セクションごとにパーツのご紹介でも。
4f-22



 タンク及びシート関係

タンク類のツルピカ系も仕上りました。実は研ぎ出しの途中でタンクのデカール削ってしまってやり直ししたのは内緒です(^^; 幸い色違いでもう一つあったのでなんとかなりましたけどねぇ。なので再度の研ぎ出しはちょっとビビッてあんまり追い込んではいなかったりしますw
シートは当初プラ板で組んだだけだったんですがそれじゃ座り心地があまりにも悪かろうということで、エポパテを薄く延ばしたものを貼り付けてシートのクッション風に加工してみました。ちょっと仕上りは悪いですけど、まぁ雰囲気はよかろうというこでw

4f-23



 フロントセクション

ホイールやスワローハンドルは前回お見せしたものですが、メーター廻りもキットパーツがやや大振りなのでプラパイプで新造してみました。ちょっと小さ過ぎてデカールが収まりきらなかったのはなんとか誤魔化せたかなぁ(--; グリップ廻りはキットのままでグリップエンドにだけアルミ棒を磨いたのを差してみました。ブレーキのディスクやシリンダーなんかはほぼキットパーツですがホースジョイントやナット類なんかはアルミパイプなどを使ってメリハリつけてます。

4f-24



 フレーム、エンジン廻り

エンジンとキャブはほぼ素組み。少しだけアルミパイプなどを使ってDUしてエナメルでウォッシングしてますが、キットのクォリティが高いのでかなり見栄えしますね。一部のメッキパーツやマフラーはキットのメッキを剥してスパッツスティックスで塗装してあります。マフラーはそれにクリアブルーとクリアブラウンで軽く焼け色をつけてウェザリングカラーでちょっと汚し入れてみました。マフラーはキットのものを詰めて短くしてあります。
4f-25


 ちなみに
 キャブのファンネルはこんな感じで。

3mmのプラパイプを1秒ほど炙って出来のいいのをドリルレースで作ってみました。ビミョーにカールの具合とか違いますけど勘弁してください(^^; で、これらもスパッツスティックスでメッキ調で仕上ています。

4f-26



 リアセクション

ホイールは前回完成してましたが、完成するとやっぱりメッキ感がちょっと落ちますねぇ。比較的丈夫なタイプのメッキ塗料とはいえスポーク張り替えやなんかで触りまくりましたからねぇ。やっぱりメッキ塗料のクリアコートをマスターしないとダメですかねぇ… 
チェーンはタミヤのRC166用のDUパーツからです。長さがちょっと足りなかったんですが予備のコマを加えたりスプロケの位置を微調整してなんとか収めました。リアスプロケはタミヤのパーツとキットパーツを組み合わせてあります。
4f-27




 チェーンを
 ミニダンボーくんに持ってもらいましたw

ちなみにこのタミヤのチェーン、だいぶ考えられてますねぇ。作り易さでいえば一番でしょうね。トップスタジオなんかの叩いてかしめるのに比べたらそりゃもうw(値段も安いし) そのかわり裏面のスライドさせて組む方は、かしめたり瞬着使ったりして気をつけないとはずれてバラバラになったりするので注意が必要かもしれませんね。


あとはウインカーとテールランプを作って(キットパーツはかなり大振りなんでコレには似合いません)、チェーン引きの金物を洋白板から切り出せばホントに全てのパーツが揃うわけです。組立は上手くいけば一晩、まぁ最低でも二晩あれば完成するでしょう。
しかしまだコレとアクセル君のベースも仕上なきゃならないし、なによりアクセル君の最終仕上げが残ってます。
a&s-20



 今日現在、
 こんな感じですんで…



それでも今年は徹夜しなくてもよさそうかなと安心しているところですw
この先なんのトラブルがなければですけどね(^^;

それでは皆様、
静岡で旨い酒を飲みましょう!
スポンサーサイト

ヒロシ
お疲れ様です。
ここまでくればなんとか間に合いそうですね。
アクセル君の方も間に合うといいですね。
無理せず頑張って下さい。

私の方は昨年の静岡後に完成したものから見繕って持っていく感じです。

静岡でお会いしましょう!
2016/05/10(火) 09:54:39 | URL | [ 編集]
ひろポン
>yaszo様こんにちは。
最後の追い込み、頑張って下さい。

このファンネルの作り方、初めて知りました(笑)
そうかそうか、今度やってみます!
アクセル君も素晴らしい。
こうゆうのを作るセンスが羨ましいです。
今年はお会い出来ず残念ですがまた次回。
2016/05/10(火) 10:14:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
とりあえずアクセル君は昨日、意を決して塗りました。課題てんこもりですけど、今回はまぁこんなもんで許してもらおうかと(^^;
実は私は昨年の静岡からの完成品はこの2点だったりします(汗) では静岡でお会いしましょう!
2016/05/11(水) 09:23:25 | URL | [ 編集]
yaszo
ひろポンさん、こんにちは。
なんとか完成品を静岡に持って行けそうです(^^;
アクセル君は著名なモデラーさんも多く作っていて静岡で並べる予定なんですが、私なんてもう末席ですし(^^;

プラパイプのファンネルで大事なのは加熱の加減かもです。私はライターの直火であぶりましたが、1秒くらいで丁度よく、それ以上やるとけっこうグニャグニャになってしまいました。まぁ4つのパーツ作るのにその3倍くらいあぶりましたから(笑) 
2016/05/11(水) 09:28:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。