Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
酒と車と飛行機と・・・
070311-1


 昨日からまた真冬の様相です。
 吹雪いてます(+_+)
 で、昨日は日本酒をチビチビやりながら
 弄くってました。


ちなみにこの日本酒、頂きモノなんですが
カップ酒とはいえなかなか侮れない。
070311-2
 このにゃんかっぷ、山田錦の純米吟醸!
 吟醸香はさすがにうすいですが、
 喉ごしもよくやや辛口で
 なかなかおいしゅうございました(^^)




で、休み中の進捗状況といいますと・・・

FIATは1回目のサフの後、表面を整えて
切り飛ばした機銃とピトー管(でいいんでしたっけ?)を
真鍮パイプにて復元と。 
g91-8-1
 かなりテキトーです(汗

 まぁ雰囲気ということで(汗、汗


で、ファンデーションホワイトで下塗り。
g91-8-2   g91-8-3

主翼と尾翼の裏はそのままトリコローレの白にしちゃうんで
ちょっと厚めに吹きました。(けど、厚過ぎた感じが・・・)

今晩には赤と緑のトリコローレの塗り分けはできそうです(^^)


で、ついでに放置中だったこいつにもファンデーションホワイトを。
S800-1-1



 タミヤのホンダS800レーシングですな
 
ハードトップとボディのジョイント部の亀裂補修とボンネットのグリルを開口した部分の補修で止まってました。

でペーパーで均して、ついでに全体を一皮むいて、
サフ吹いて、ファンデーションホワイトと。
S800-1-2 


 やっぱり一回ファンデーションイエローまで
 吹いてるから気持ちポッチャリしてますねぇ…

シャーシとエンジンもそこそこ進んでます。
S800-1-3 まだ仮組みなんですけどね

 しかしキャブのエアクリーナーが行方不明…
 いっそのことソレックスかウェーバーに
 換装しようかと・・・


コイツはなかなかよくできたキットだと思いますよ。
実車の構造の様にメインフレームの上にエンジンが載って
フロアパネルが載ってボディがかぶさると。
おかげでパイピングなんかはボディかぶせた後でない
と完了しませんが・・・
まぁ、よくできてると思いますよ。ボディのスタイルもよさげですし、メタルインレットもついてるし(^^;

キットは1968年の鈴鹿12時間レースでのRSCワークスみたいですが、(もてぎに動態保存であるらしいです)
私はネットで拾った画像からイメージを得て架空のマシンとして作ってます。今の時代のヒストリックレースにでてくるような感じですかね。
ボディカラーは黄色ですけどね(^^;

しかしタイレルは進んでません…orz
イマイチのらないんですよねぇ。ボディもあとサフ一発かければ下地はできあがるんですけどねぇ・・・
1/100と1/12の同時進行ってのに無理があるんでしょうか(汗

まぁ、とりあえずFIATをとりあえず完成までもっていきましょう!


スポンサーサイト

躍人
こんばんは
機銃もピトー管も良いでわないですか。
このスケールですから雰囲気重視が正解だと思いますよ。

>1/100と1/12の同時進行ってのに無理があるんでしょうか
そんなことはないと思いますが…
私なんかは1個に集中すると変に煮詰まってしまってダメですね。
まあ個人個人スタイルが違いますからね。
2007/03/12(月) 22:02:55 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
やっぱり1/100は雰囲気重視ですよね~ 1/12は全体像が見にくいんでデティールから作りあげてく感じなんですよね。そのへんがギャップになるのかもしんないですね。
まぁ一個のキットだけじゃおさまらないんで、私もいろいろ手をだしちゃいますけどね(^^;
2007/03/12(月) 22:39:11 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
私は割と一つのモデルが完成するまで集中するタイプなのですが、作業の効率を考えると、いくつか並行で進むほうが
よそそうですね。
どうしても面倒な作業を後回しにしてしまうので
お手つきばかり増えそうな悪寒。
その点ではyaszoさんは上手にバランスしてますね。さすがです。ホンダレーシング、楽しみです頑張って下さい
2007/03/13(火) 03:40:12 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、おはようございます。
ん~、バランスがいいというよりただ飽きっぽいだけだったりもしますが(汗
S800はたぶんタイレルよりも先に完成しそうな気がします(^^;
2007/03/13(火) 08:31:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
