Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
COBRA製作記 #1
cobra-000


 昔のレベルの箱絵です。
 完成のイメージはこんな感じかなぁと。
 

前に絶版キットを売ってるサイトで見かけたこの箱絵。
マイドキュに保存してたのがようやく日の目を見る時がきました(^^;
箱絵の人はキャロル・シェルビーとドライバーの誰かさんだったとかと…
まぁ簡単なディオラマ仕立てにしようかなと。

で、昨日の続きのフジミとモノグラムの比較ですが、
まずは大事なお顔から
(白がフジミで、ブルメタがモノグラムです)
cobra-0
 明らかに鼻先の長さが違いますねぇ
 ボンネットの傾斜角も
 フジミの方がやや平坦ですね


cobra-0-1 ボンネットとフェンダーの高さが違うのが
 一目瞭然ですねぇ
 口の大きさ、形にも差がありますね

上から見てみると…
cobra-0-2 
 モノグラムの方がスリムで
 フジミの方が横幅がありますが
 フェンダーの張り出しは
 モノグラムの方が出てます。

cobra-0-3
 おしりはフジミがでかいです。
 けどモノグラムと比べてみると
 丸みがなくて、色気にかけますねぇ


サイドから見ると…
cobra-0-4
 厚みがぜんぜん違いますねぇ
 けどフェンダーの峰の高さは
 モノグラムの方がやや高いですね


こうしてみてみると、
モノグラムは外プラらしく、ボン・キュッ・ボーンのブロンド美人体型
フジミは日本人の作った原型らしく、ちょっとポッテリしてて着物の似合いそうなズン胴体型(爆
(どっかから非難されそう・・・・)

もうちょっと真面目に考えてみると、
モノグラムの方はオリジナルの427に近いんじゃないかと。
コブラは元々ACエースというイギリスの上品な2シーターオープンカーですからね。それに肉付けしたのがコブラですから、コクピットの辺りのスリムな感じはオリジナルっぽいのかなと。
一方フジミは、ERAとかSuperformanceとかのレプリカモデルに近いような気がします。コブラの持っているマッスルなイメージを膨らませているのかと。
実際のコブラって思ってるより小柄な車なんですけどね。
全長3962mm、全幅1720mm、ホイールベース2286mmでほぼマツダのNCロードスターと変わらないですもんね。

けどフジミのコブラも嫌いではないですよ。ただ私のイメージとちょっと違う部分があるというだけで、キットはけっこうよくできてるんじゃないかなと。プロの北沢先生もコイツはコブラ以外には見えないって言ってましたしね(^^;

最初は2個イチとも思いましたがもったいないので(汗
モノグラムでいこうかなと。
しかし欠品が発覚!!
タイヤ、ホイールがない。デカールもない。あとランナーからなんかパーツなくなってるし・・・  どっかで使ったかなぁ・・・

しょうがありませんからフジミでGO!! (GOって…オイ・・・)
で、さっそくボディを弄り始めましたよ。
cobra-1-1   cobra-1-2

cobra-1-3 気になったフロントフェンダーの峰、
 リアフェンダーの横の丸み、
 短い鼻先。
 この辺にプラ板を貼り付けて
 肉付けのガイドとします。


これからアルテコを盛って盛ってもりまくると。
で、絞るところは削って削ってけずりまくると。

あっ、あくまで私の頭の中のコブラなんで、
数ある資料と比べて似てないとか言いませんように(爆


 ・・・・・追記・・・・・
cobra-revell UPしてからヤフオクを覗いてたら…
 コイツをプチッとクリックしていまいました(爆
 即決でした。2400円でした。
 こいつからタイヤとホイールと
 レーシングスクリーンをトレードだぁ!!
 
スポンサーサイト

ドカ山@家事手伝い
こんばんは
コブラ始まりましたね!
早速、ゴリゴリのストロングスタイルの悪寒。
コイツは楽しみです(笑)
2007/03/27(火) 17:43:40 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
いやぁ武闘派に参入ですわ。気分は猪木か長州かってとこですね(^^;
その上、もう1台キット仕入れちゃうし・・・
いつ何時、誰の挑戦でも受ける!!(苦笑

2007/03/27(火) 18:15:55 | URL | [ 編集]
rocketeer
うはー始まりましたね。
たぶんおっしゃるとおり、お尻のゆるい感じとか、国内にあるレプリカボディに取材しているんじゃないかと僕も思います。オリジナルの427は激レアですからね…
レベルのS/Cはいいキットです。カルトのデカールが最高。
2007/03/27(火) 19:07:25 | URL | [ 編集]
yaszo
rockteerさん、こんばんは。
始めちゃいました(^^; ドカ山師匠を見習ってストロングスタイルでガシガシ行こうかなと(笑)
レベルのキットはパーツをちょっと拝借したら、そのうちジャンクと化したモノグラムとニコイチにして成仏させてあげようと思います(^^;
2007/03/27(火) 19:28:19 | URL | [ 編集]
躍人
こんばんは
学生時代に一度だけ間近で見たことがありますが(きっとレプリカでしょうけど)、確かに大変小さかった記憶があります。
イメージ優先モデリングで格好いいのを作ってください!
2007/03/28(水) 00:05:14 | URL | [ 編集]
ヒロシ
おっ!始まった、始まった。わくわく!わくわく!
で、フジミでGo!になりましたか。しかし早速やってますね~(笑)これからが楽しみです。
レベルのS/Cは私も買いました。これで在庫はフジミのと合わせて3個。(爆)
2007/03/28(水) 00:06:22 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
コブラってなにげに思い入れがある車なんでカッコよくしたいですね~(^^)
まぁ資料見てるとキリないんでどっかで妥協しなきゃですけどね(^^;
2007/03/28(水) 03:49:01 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
早速やってます(笑 オクで落としたレベルがすごくよかったらどうしようかとビクビクしてますが(^^;
今は調子にのってるんでガシガシ行こうかと(笑)
2007/03/28(水) 03:54:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
