Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
泥沼が近付いてるような・・・・
東京ではすでに桜が満開だとか。
うちの方はまだまだ固い蕾のままのようです。
なかなか春らしい天気にもならないですしねぇ・・・

tool-070329
 ドカ山さんからのコメントで
 聞かれたこともありましたんで、
 ちょこっとツールの話を。


これが今のところメインで使ってるカッターです。
下から、使用頻度の高い順に、
・オルファアートナイフ曲刃
・プロ用障子カッター(貝印ですよ!)
・眼科用メス刃(だったと思う…)
・NTデザインナイフ黒刃
・オルファ テクニックナイフ(最近出番なし…)
といったとこですかね。
柄は私が使いやすいものにしてるんで、デフォルトではないです。
障子用カッターはお店のカッターのコーナーには置いてないんじゃないかと。
私はホームセンターの障子・襖コーナーで見つけたましたから(^^;
しかし使い心地はなかなかグ~ッ!d(^-')

切ったりとかのいわゆる普通の作業は黒刃ですけど、
私はヤスリとかよりもカッターでかなり形を仕上る方向なんで
造形的な切削作業は曲刃の3本がメインですね。
やはりこの刃の丸みがポイントですかねぇ。

さてさてコブラはというと・・・・・


なんとか形になってきたかなと。
しかし、どうもボンネットとトランクの合いが悪い!
チリも合わないしエッジもだるい。

で、ボンネットとトランクの縁を薄々攻撃してから、
塗装の厚み分としてハイテクテープを貼ると。
cobra-3-1


 画像はトランクだけですが、
 ボンネットもやってますよ。

それをテープでボディに固定。
cobra-3-2

そしたらひっくりかえして、
おもむろに、アルテコを塗りたくると。
cobra-3-3
 アルテコは液を少し多めにして
 ユルユルにすると細かい所まで入るし
 硬化後の密度が高くなる感じなんで、
 スジ彫りしても欠けにくいかなと。

そしたら次は削る削る、やするやすると。
cobra-3-4



 すると、こんな感じ。


あとはスジ彫りをすればOKと。
ハイテクテープが貼ってあるんで、彫ればパコッと取れるでしょう(^^)
(あくまで、その予定・・・・・)

これで一発サフを吹いてプロポーションをチェックしてみますかね。

しかしドアは開くようにしても
所詮はオープンカーだから中は丸見えなんだよねぇ。
けどねぇ、内装はかなり弄ることになりそうだしねぇ、
とりあえず一回切っとくかぁ(爆


スポンサーサイト

躍人
こんばんは
眼科用メス刃なんてどこで手に入るんですか?

ワタシも904のスジ彫りをしながら「あー、向こう側が透けてみえるなー。切っちゃおうかなー」なんていう、腕前には到底マッチしていない妄想を抱いてしまいます。
yaszoさんは心おきなく切ってくださいね(笑
2007/03/30(金) 21:12:07 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
メス刃はミスタークラフトで前に買いましたよ。確かハンズにも売ってたような気が…
躍人さんも切っちやったらどうです? 新しい世界が見えるかもしれませんよ(笑)
2007/03/30(金) 21:59:17 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは~
こりゃもう行くしかないですね。とことんやっちゃってください。(無責任発言 笑)
ところで今日近くの整備工場(以前ミウラがいたところ)に赤いコブラがこっちにセクシーなお尻を向けて入ってました。赤いボディに白のストライプがカッコよかったです。ボディは何色にするご予定ですか?
2007/03/31(土) 00:15:18 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
コブラのおしりはたまんないですねぇ。いかにもアメリカンなグラマーなおしりでセクシーですねよね(^^)

ボディカラーはやはり定番はずしでいこうかと(^^;
今のところガンメタ系に黒ストライプがいいかなって感じです。アクセントに原色系のチームストライプを入れるのもいいかなぁ
2007/03/31(土) 00:47:56 | URL | [ 編集]
ドカ山@家事手伝い
おおっ、刃物レビュー(笑)有難うございました。
今日、ホームセンターで探したのですが見つかりませんでした。プロ用障子カッター(笑)
障子コーナーで再度捜索しますね。
アルテコ、なるほど使い方に工夫すれば結構いけそうですね。
勉強になりました。
2007/03/31(土) 02:29:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
思いっきり遅くなってますねm(__)m
障子用カッターってのはなにげに使い道があるような気がします。切削作業よりも湿ってるデカールを切る時には本領発揮かと。
アルテコもドカッと盛ると時々急激に反応してスが入ったりしますから、その辺の加減が難しいかもしれませんね。
2007/04/02(月) 18:09:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
