Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅は咲いたか 桜はまだかいな
070403
 春といっても、
 なかなか陽気がよくなりませんが、
 ようやく蕾がふくらみ始めました。
 今週末には咲くかな~♪


今年は3月に入ってから寒波が来たせいか、
いまだに春!って感じにはなりませんねぇ。
それでも自然は少しずつ歩みを進めていきますね。



今朝、テレビで文芸ランキングを見ていたら、
こんな本がなんと売り上げ2位に・・・
ロング・グッドバイ ロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー (2007/03/08)
早川書房
この商品の詳細を見る
レイモンド・チャンドラーとダシール・ハメットは矢作俊彦や「事件屋稼業」の関川夏央&谷口ジローとともに、私にとってはバイブルみたいなもんですが、まさか今の時代にこんなもんが売れるとは・・・
そしたら和訳が村上春樹・・・
チャンドラーじゃなくて村上春樹だから売れてるのね。
ちょっと寂しい気がするけど、チャンドラーを知らない人に知ってもらえるのはちょっと嬉しいかなと、やや複雑な気分…
まぁ買って読んでみるかな



で、コブラです。
ヒロシさんが作品をUPしてくれたりして、まことにありがたい状況な訳です。
で、ヒロシさんや、以前レベルのコブラを作られたrockteerさんの話でもでてきたタイヤの件です。
cobra-5-1 左から、
 フジミ-オリジナル(キット同梱)
 レベル
 GT40用(フジミ)
 上がリア、下がフロントです。

こうして見ると、当然のようにGT40用が一番でかいですね。フロントはオリジナルと同サイズです。
オリジナルは前後同サイズなのがガンなんすよねぇ。
レベルはサイズでいくとリアはGT40用とオリジナルの中間。フロントは径、巾ともに気持ち小さいですね。
トレッドパターンとか材質はフジミ製がいい感じです。レベルは硬質ゴムみたいな固いタイプで、サイドウォールの膨らみがちょっと足りなくてトレッドパターンも不明瞭。
両方ともメーカーロゴはないですね。

仮組みして履かせてみました。
アングルがよくなくてわかりずらいんですが…
cobra-5-f



 フジミ-オリジナル

cobra-5-r



 レベル

cobra-5-gt



 GT40用


フロントはどれもオリジナルをつけてますが、
オリジナルはちょっと×… やはりレベルかGT40用ですかね。
雰囲気はレベルもいいんですが、フロントが気持ち細くて小さいかなと。
フジミのマッシブな感じのボディにはちょっとオーバーサイズくらいなGT40用が似合うような気がします。

けど、取り付けがちょっと大変なんですわ。
そのまま付けるとトレッドがデカくなり過ぎて豪勢にフェンダーからはみ出しますからねぇ…
(仮組みは金属シャフトでやりましたから収まってますがね。)
ホイールはもちろん、取り付け部にあたるディスクブレーキとアップライトが一緒になったパーツを弄り倒さなきゃならない様子。
もしくはジャンクの中からパーツ漁って加工するかですね。

しかしまぁなんとかなるんじゃないかなと。
と、楽観的に考えないと先に進まない悪寒がする・・・・・


スポンサーサイト

躍人
こんばんは。
なんだか寒くなりましたよね。
花冷えというには寒すぎるような…
ウチの方の桜も、開花ペースが落ちていまして、次の週末にも桜が楽しめそうです(雨の予報ですが)。
レイモンド・チャンドラーは名前を聞いたことはありますが、読んだことはありません(外国の作品は時々凄い邦訳に出会ってしまうので敬遠気味…)。
機会があったら読んでみようと思います。
谷口ジローは大好きなのですが。
2007/04/04(水) 21:55:56 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは

仮組みとは言えカッコイイですねぇやっぱり。
ホイルはGT40のがブリっと迫力があって宜しいかと
個人的には思ったりします。

チャンドラーはきちんと読んだことは無いのですが、
一度読んでみたい作家ですね。
ちなみに私のバイブルは森雅裕さんの作品です。
2007/04/04(水) 22:47:12 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは。今日は東京も寒かったです。冬に逆戻り!
タイヤはやはりGT40用が似合いますね。取り付けもなんとかなりますよ。

で、チャンドラーってウルトラマンに出てきた怪獣の名前しか思い浮かびません。って違うだろ!(爆
2007/04/04(水) 23:59:50 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、おはようございます。
今日も寒そうですねぇ。桜が入学式の頃に咲いていないってのはちょっと変な感じではあります。
チャンドラーはハードボイルド探偵小説の始祖であり偉人であります。
かの有名な台詞
「男はたくましくなければ生きてゆけない。優しくなければ生きていく資格はない」
を書いた人なんであります。
2007/04/05(木) 08:38:49 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、おはようございます。
やっぱりぶっといタイヤでブリッとですよねぇ(^^; ややオーバースペック気味ですが、模型的にはちょうどいいかなと。

森雅裕さんですか。
「モーツァルトは子守唄を歌わない」でしたっけ… なんとなく孤高の人というイメージがありますね。
2007/04/05(木) 08:43:06 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、おはようございます。
東京は雪降ったみたいですね。そりゃ寒いわけですよねぇ。
タイヤはジャンクとなってるモノグラムコブラのパーツでなんとか上手く履かせられそうです(^^)

ウルトラマンにでてきたチャンドラーってペギラにそっくりなやつじゃなかったっけ?たしかそんな記憶が・・・(^^;
2007/04/05(木) 08:50:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
