profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

妥協からは逃げられないのか…

やっと春本番といった陽気になって、うちの方でも桜が咲きはじめました。

しかし昨晩、おもわずウトウトしたために、
タミヤのキング・ケニー&YZR500を落札しそこなった
ちょっとBleuな yaszoです。

さて、コブラです。
cobra-6-0 



 これは前回のドア廻りをブッタ切ったところ



いろいろ考えたんですが、
「下手の考え休むに似たり!」ということで
リア廻りを残してバッサリと・・・
cobra-6-1



 青いのはモノグラムのパーツです。

ついでに、ロールバーのモールドがあったんで、そいつも削り落としちゃいました。あとシートの位置決め用のレールも、モノグラムのシートを使うんで削っちゃえと。

フジミのはエンジンルームとの隔壁もなく干渉する部分もあるので、
プラ板工作でデッチ上げようかなと。
cobra-6-2



 黒瞬着、大活躍!

隔壁廻りとシート後ろの箱(何だろ?)、それとボディに対して巾が狭いので、両脇に2mm角棒をくっつけて
ヤスリでガシガシと。


で、問題の内装パーツなんですが、
最初は現物合せで内張りのパーツを作って、最後の組立の段階でそいつを付けようかなと思ったんですが、やっぱり、上手くいかない・・・・
サイズがけっこうデカイのと、ボディの内壁のアールにうまくフィットさせられないんですよね。
型取りしてバキュームなんぞやればなんとかなるかもしれませんが
それもどうかなと…

で、妥協点を探ること、缶ビール1本分…
結局、ボディの内側に0.3mmのプラ板を瞬着でベタッと。
cobra-6-3

 上が寸法取りの型板で
 下が内張り用のプラ板
 ボディにはもうプラ板ついてます。

この状態だと、ボディと内装パーツの間に隙間ができてしまうんですが、
後々の組立の事を考えると致し方ないかなと。
最後に無理してボディが逝ってしまうのだけは避けたいですからねぇ。
まぁ、黒で塗っちまえば目立たないかなぁと、
自分に言い聞かせましたよ(´ω`)
そうしないと完成が限りなく遠のくようで・・・・

cobra-6-4



 アルテコ前

で、メーターパネルの下地やらも付けてと。
あと、リアのタイヤハウスもボディとの間がスカスカなんで、
プラ板を下地にアルテコ盛って成形しようかなと。

内装をある程度簡略化したのでこの段階で
ドアもヒンジ付けちゃうかぁ? などと怖いことを考えましたが・・・
内外が丸見えでドアに内張りがないので、ほとんど逃げの部分がとれない。
ってことはそれなりに見栄えのするモノ(ヒンジも見えるんで)でなおかつ精度の高いモノにしなきゃと。
そりゃ無理だな・・・・
ショッポを一服してる間に諦めましたよ(´д`)y―゜゜゜

あとはドアを再接着すれば、ボディの方はだいたいOKかなと。
あっ・・・
ボンネットとトランクのヒンジ作らなきゃ・・・・


昨日、ロードスターの嫁ぎ先の方から連絡がありまして、
お知り合いがプラモの在庫を整理したいとのことでタダでいいから
好きなのあれば引き取ってくれないかとのこと。
そりゃ二つ返事で行く行くってなもんですよねぇ。
で、今晩はそのお宅にお伺いして漁ってきます(^^;

あぁ、また在庫が増えてしまうのね・・・・・
まぁ、そんなこと言っても顔は笑ってるんでしょうけど(汗
収穫はまたご報告いたしますね。



スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ビシバシ進んでらっしゃいますね。

妥協は必要ですよね。でないと完成しませんし。
でも「ここだけはなんとか…」という箇所があったりして、なかなか悩ましいですよね。

躍人さん、こんばんは。
ビシバシとはいかないですが、トロトロって感じですかねぇ(^^;
妥協とこだわりの見極めですよね。それで悩んでまた進まなくなっちゃったりして(笑)

こんばんは
ここも激戦のようですね(笑)
ウチと違って
どことなくスマートに見えます。
妥協点は楽しさと天秤にかけてみることにしてます。

こんばんは。
模型も人生も妥協が必要です。(笑)
まあ、冗談はさておき、私の場合何か弄繰り回すときは予めどこまでだったら妥協できるか考えてからやります。要は自分の腕と相談しながらということですが・・・

収穫、良いものがあるといいですね。

ドカ山さん、こんばんは。
いやぁ激戦ってもドカ山さんに比べたらかわいいもんですよ(笑)
楽しさを秤にかけるとマゾ的楽しみがでちゃったりもするんで困りもんです(^^;

ヒロシさん、こんばんは。
やはり計画的に進めないかんですよねぇ。ノープランで行き当たりばったりじゃねぇ。
頭の中では上手くいくかなぁと思っても実際やると破綻しちゃうパターンが多いっすからねぇ(´Д`)
非公開コメント