profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただいてきちゃいました

前回書いたように、知り合いの知り合いの方のお宅へ行ってきました。
タダでいただけるのに手ぶらじゃどんなもんかと思って
ケーキなんぞを手土産にいそいそと・・・
(しかしケーキってのはいい値段しますねぇ…)
mo070408



 この3点がいただきモノ


今日は画像が多いっすよ~(汗


ストックを見せていただいたんですが、半間の収納にほぼビッシリ。
しかしその半分以上がガンプラ・・・ 残りが車と飛行機が少し。
車もいわゆるVIPカーとかアオ○マ系シャコタン車みたいなのが
ほとんどだったんですよ。
さすがに触手が伸びない・・・
結局、その中では異色ともいわれそうな3点を頂いてまいりました。
mo070408-2


 ハセガワのスーパーデルタ
 チーム グリフォーネ-エッソ

デルタはバージョン違いでかなり出てたような気がしますが、
このERCバージョンってのを持ってらっしゃるとはシブイ(^^)
キットはプロポーションモデルですが、エッチングやマットガードも入ってて
ハセガワらしい端正なキットって感じですな。
しかしデカールの金色は貼る気が起きてこんぞ… 塗った方が楽そう…
こういうラリーカーはやっぱりドライバーとナビ乗っけたいですね(^^)

mo070408-3


 フジミのエンスー
 ’73のカレラRS

こいつはおなじみの奴ですね。私も以前作ったことあります。
コイツを見たときに、
あっ、マルホランド・ルックに使える・・・
ってツマラン考えが浮かんでしまいましたよ(汗
けどまったくの手付かずでもったいないし、このまま作っちゃうかも(^^;

mo070408-4

 そして 
 なぜか
 1/100メッサー・・・

こいつは息子さんに作らせようかと思って買ってきたそうですが、
全然見向きされなかったとか…
しかし、なぜに1/100ミニジェット…  コイツは神の思し召しかぁぁぁ

なんかタミヤの車少ないなぁと思ってたら、
タミヤのはけっこう買ったけど作っちゃったらしいですね(^^;

この方はここ3、4年模型に触ってなくて、その上ご家庭の事情やらがあってもうやらないだろうって事で処分なされるらしいです。
しかしきちんと保管されていて箱もデカールもけっこうよい状態でした。
頂いたのは嬉しかったんですが、こうやってモデラーの方がいなくなるのは
ちょっと寂しい気分にもなっちまいましたよ。
ここはきちんと完成させてあげなきゃいけませんよねぇ。
(それが一番難しかったりするんですが…orz)



で、コブラ
ちょこちょこと進んでおります。
cobra-7-1


 内装パーツにアルテコ盛って
 ドアを再接着


cobra-7-2



 ドアの内側に0.8mmのプラ棒付けてと。

ちょっとでもウェザーストッリプみたいな感じに見せてみようかと(^^;
内装パーツも整形終了。

cobra-7-3


 メーターパネルつけて
 ボディと合体させてみました。

まぁよしとしましょう(汗
ちなみにメーターパネルはメーターリングとかスイッチ関係を金属に置き換えるんで、位置決めの穴明けてから削ってあります。

次はトランクフードとボンネットのヒンジ作りですね。
cobra-7-4
 

 いきなりできてるし(汗
 (半田付け中に写真は無理なんで…)

1mmの洋白角棒をフードのアールにあわせて曲げた物に
0.8mmの洋白線を曲げて半田付けですな。
ボディとフードに位置決めの印は書いてありますが
曲げ物は目分量ですね(汗 
15個くらい作っていい感じのモノを選んで使ってます。材料はちょっともったいないですけど、一発で作れるウデは持ってませんから・・・
まぁ手が覚えるのにある程度時間かかりますからね。

で、ちょっとセットしてみましょう。
cobra-7-5  cobra-7-6
ボンネット              トランクフード
ボディ側の受けの方は、
1.5mmの真鍮パイプを半分くらいに削ったモノに0.3mmの洋白板を
接着シロとして半田付けしてます。
あまりピッタリでなく少しガタつくくらいにしとくのが肝心な所ですね。
ピッタリだと最終の組立の時にまず間違いなく上手くいかないですから。

やっとでボディの塗装に進めそうな感じになってきましたよぉ。
まぁエンジンもあるんですが、弄るのはそこそこでいいかなぁと。
あんまり手をかけちゃうと終わらないっすから(爆

スポンサーサイト

Comment

うおっ!
こりゃスゴイ。
トランクにヒンジがつくとは
全く予想だにしない展開。
だんだん高度なテクが出てきましたねw
楽しみ楽しみ♪

ドカ山さん、こんばんは。
いやいやたいして高度でもないんですよぉ。
せっかく別パーツになってるのが選択式じゃかわいそうだろってことで(^^;

ヒンジって、あ~た!
すごいなあ。金属加工もここまで行くと、芸術的ですね。
わたしも楽しみだす!

ホントにヒンジ作っちゃうから凄い…
楽しみになってきました~

1/100メッサーは間違いなく模型の神の思し召しです(笑

ところで、ウチのクイズ企画ですが改訂記事upしましたので、覗いておいてくださいませ。

Kazuさん、こんばんは。
いやいや芸術的なんてとんでもない(汗 この程度は数やれば誰でもできますよ。
私からしたらKazuさんのほうがスゴいですって(笑)

躍人さん、こんばんは。
ヒンジはキットのパーツ弄って使えないこともなかったんですが、こういう場所は壊れやすいですから金属に置き換えたんですよ。
半田付けは慣れると便利ですよぉ。すぐにくっついて強度がありますからね~
しばらくしたらミニジェットいきますかぁ(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。