Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ループは続く~よ、ど~こまでも~♪
明日からGW後半戦ですね。
レジャーに出かける方、家でのんびりする方、仕事だよぉ~という方、
ここぞとばかりに滝汗で静岡に向けて追い込みかける方(^^;
いろいろと過ごし方はありますでしょうが、
皆様、よきGWでありますように。
ここ米どころ新潟では、GWは田植えの真っ最中だったりもします(^^;



それでですね、コブラなんですが…
cobra-16-1


 明日から休みだというのに
 モチベーション急降下中(+_+)



実はですねぇ・・・・・ 
今度はボディにクラックがぁ…(T_T)
思わず我を忘れてタイトルみたいに歌っちまいましたよ(苦笑

ボディに埃がのっかったところがあり
部分的にペーパー当ててから黒を一発吹いたわけです。
そうしたらば・・・・
吹いた場所にまるで布袋寅泰のテレキャスのようなクラックが…(T_T)
気持ち的にかなり萎えてしまって写真もとってません(泣

乾燥させてからペーパー当ててみたんですが、かなりやっても
うっすらと跡が残ってて消えないと。(見にくいですが画像はこの段階)
いろいろ考えてみたんですが
原因はどうもサフの乾燥具合がイマイチだったんじゃなかろうかと。
しかし、なんでこの段階で起きるのかがよくわからないし、
乾燥具合だけに起因したのかどうかもわかりません。

まぁなんとかリカバーするしかないんですよねぇ。
しかしねぇ、モチベーション落ちますよぉ・・・
こんなとこでわざわざネタ作らなくてもいいのになぁ(爆



かなりブルーな気持ちなんですが、そうそう落ち込んでもいられないと。
度重なるループのせいかペーパーの在庫が寂しくなったんで
ジョー○ン電気に買い出しに行ったわけです。
そして店内をブラブラしてると台所関係の売場でコイツを発見!
そして即買い!!(爆)
ok070501-1
 こんな時には買い物さっ!



 食器乾燥機!
 現品処分で2880円!!

現在の一般的な温風式でなくファンの類が付いてない自然対流式です。
つまり大手メーカーさんが売ってるドライブースと同じだろうと。
このてのモノはオクやリサイクルショップで探してたんですが
まさか近所の量販店にあるとは…

家に帰って、早速試運転
ok070501-2


 ジャンクボディと温度計をぶちこんで
 運転開始!

だいたい30分程で画像にあるように40℃弱、湿度は15%以下。
一晩中作動させてみましたが機械にとりたてて異常もなく、
温度もこれ以上にはならないようでした。
中に入れたジャンクボディにも異常は見られませんでした。
ネットで調べたところ、某社のドライブースもこれくらいの温度だそうで。
ってことは、使えるじゃん!(笑)

まぁ食器を乾燥させるものですから、底の形状がイマイチで
パーツの固定を工夫しなきゃならないのは仕方ないですかね。
同時乾燥がそんなにたくさんあるとも思えないのでまぁいいかなと。


これで環境も整って、塗装も上手くいくんじゃねぇのぉ(^^;

って、その前にオノレのスキルを上げなさいってか(自爆)

スポンサーサイト

夢幻ルーパー1号
こんばんは。
えー、何と申したら良いやらわかりません。
ここまで徹底したループ振りを見せられると、はたして励まして良いのかどうか…
「なるように成る!」とコメントしときます(笑

乾燥機いいですねぇ。
欲しいんですよ。
弟のとこにあるんですけど、普通に食器を乾燥させてるらしいので、なかなかくれません(笑

GWは全国的に田植えのピークですね。
2007/05/02(水) 20:39:04 | URL | [ 編集]
あるば
 こんばんは。

 ボディ、やっちゃいましたか(汗) 私も散々泣きましたからねぇ。 いっその事シンナー風呂からやり直すって手もありますよ。 とりあえず頑張ってとしか言えませんが頑張って下さい。

 乾燥機は安く買えて良かったですね。 ちなみに遠赤外線式だと焼付け塗装が出来ますよ。 プラには使えませんけど(^^;
2007/05/02(水) 21:40:17 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは。
いや~・・なんと申し上げてよいのやら・・・。
クラックはプラ自体ではなく塗装面にできたのですか?上手く修正できるといいですね。

乾燥機は私も同じような者を使っています。うちのはもらい物でもう15年くらいは使っていますね。
底の形状ですが、割り箸などで固定したものを入れるときは底のマス目は挿すのに丁度いいですよ。
2007/05/02(水) 21:52:47 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
こうなったらルーパーズを全うしようかと(笑) とりあえず投げずに頑張ってみようかなぁ。練習兼ねて(汗
乾燥機は安かったですからね。某社の1/5ですから(笑)
2007/05/02(水) 21:54:52 | URL | [ 編集]
yaszo
あるぱさん、こんばんは。
シンナー風呂も考えたんですが、サフをけっこう厚塗りしててパテ状態の部分もあるんで…
なんとか、電動歯ブラシで頑張ってます(笑)
遠赤色なんてのもあるんですね。焼き付けはメタルには効きそうだなぁ(^^)
2007/05/02(水) 22:01:27 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
クラックはプラは関係なくて、サフも大丈夫そうかと。どうも上塗りだけのようで… あるぱさんのコメントに書き込みましたが、サフの厚塗りも一因かなと。
昨日、乾燥機をいろいろ試してみて、確かに底の網目と突起は上手く使えばいい感じになりそうですね(^^)
2007/05/02(水) 22:06:51 | URL | [ 編集]
rocketeer
乾燥機いいなあ…
クラックは多分塗装の層の中と外で乾燥・収縮状態が違っているために発生してるんじゃないかと思います。2~3日放置して全体をよく枯らしたほうがいいかもしれませんね。
2007/05/03(木) 22:49:39 | URL | [ 編集]
yaszo
rockteerさん、こんばんは。
乾燥機いいでしょ(笑)
おっしゃる通りクラックは乾燥具合みたいですね。ペーパー当てて黒を落としてみてサフがイマイチ乾燥してない感じでした(泣
乾燥機が活躍してくれることを期待してます(笑)
2007/05/04(金) 00:08:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
