Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日から仕事~
GW。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

私はというと、家で大工してました(^^;
なにぶん古い家なんで、あちこちガタがきてましたんで。

ついでに、製作スペースもちょっと弄りました。
room0705-1


 乾燥機も入ったんで
 塗装スペースを中心に。

物置から昔のエレクターシェルフを引っ張り出してきて設置しました。
だいぶスッキリして、まだ余裕ありますねぇ。
これでもう少し物が増えても大丈夫(笑)


 
ついでのついでに蜜柑山も整理しました。
room0705-2




 うぅ…
 収まりきれない・・・・

これ以外にもう一山ありましたよ(爆
もう一つ棚がないとこりゃ無理だ・・・・



さて、ループに嵌まったコブラ。
クラックが入った塗装をどうしようかと思い悩んでましたが
結局、ペーパーで黒塗装をガリガリと落とす作戦に決定。
まぁ、シンナー風呂でまたサフのループを最初から繰り返すのが
面倒くさかったんですけどね(爆

で、電動ポリッシャー歯ブラシ改で削りたおします。
cobra-17-1


 クラックの部分は
 マスクメロン状態(泣

cobra-17-2


 ほぼ半分まで落とした状態
 電動歯ブラシ改が大活躍(笑

cobra-17-3

 黒を全部落として
 サフを一発吹いて
 また磨き・・・・

なんとか再塗装できる状態になって
cobra-17-4


 只今、
 乾燥機の中でお休み中。

なんとか次の段階に進めそうな気がしてきた(笑


で、合間に内装関係をちょこちょこと。
cobra-17-5

 0.8mmのアルミパイプと
 つぶした洋白線で
 トグルスイッチのつもり(^^;

cobra-17-6


 0.2mmの洋白線で
 メーターリング

で、ダッシュボードに組み込むと。
cobra-17-7

 あとは、
 イグニッションキーと
 パイロットランプかな
 
メーターリングはエクセルエポで接着して、
ついでにメーターのデカールの上に塗りたくってガラス風にすると。
キルスイッチも洋白線とアルミパイプでそれっぽく。

まぁ雰囲気重視ということで(^^;
・・・・・しかし“雰囲気”ってのは便利な逃げ口上だ(苦笑)


と、今日は画像多めでお送りしました。
文章書くのがかったるいという理由ですが、何か(笑
さて、今日からマスキングだぁ~

スポンサーサイト

躍人
こんばんは
これは整理の行き届いた作業スペースですね!羨ましい環境です。
って私も片付けしたら少しは良くなるはずなんですがねぇ…

メーターいい雰囲気ですよ!
そこはそれ模型。実物とは違うのですから、雰囲気で勝負ッスよ!
2007/05/07(月) 21:56:54 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは
雰囲気を逃げどころか
看板に掲げているワタクシでございます(苦笑)
見事なコクピットですね。
メーター類の仕上がりにクラっときました。
ボディもリカバリーできそうでよかったですね。

2007/05/07(月) 22:44:44 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。 
こういう機会でもないとなかなか片付けられないですからねぇ。またすぐグシャグシャになりそうですけどね(笑)

作っているのは本物のレプリカではなく、それぞれの思いのこもった模型ですからね(^^)
2007/05/07(月) 23:02:40 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、こんばんは。 
いやいや逃げ口上ではありますが、雰囲気なければ模型にあらず! もちろん人それぞれなんでしょうが(^^;
やはり何かしらその模型が持つ時間とか空気感(すなわち雰囲気かな)を感じさせるようなモノを作れたらいいなぁと思うわけです。ハイ(^^)
そうすれば本物より模型の方が本物っぽく感じさせてくれるんじゃないかなぁと。

ちょっと酔ってるからか支離滅裂ですな(汗
2007/05/07(月) 23:15:30 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんにちは
メーターリング凄いですね!
感動しました。
蜜柑山、渋いところがそろってますね。
2007/05/08(火) 10:59:39 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは~
メーターリングは意外と簡単にできちゃうんですよ。
0.2mmの洋白線を軽く焼きなましてから、ピカールで磨き、
パイプとか手頃な丸いものに巻いてカッターでプチンと。
あとはピンセットなどで形を整えてあげれば
ほ~ら、出来上がり(笑
飛行機ではなかなか出番はないかもしれませんが、
車だとちょっとしたアクセントになって雰囲気でるかなと。

蜜柑は画像以外にもタミヤの1/12F1とかグンゼやプロターのバイクとか飛行機モノなどでもう一山です(汗
基本的には古いモノ好きですね~
新しいモノについていけないという話も…(爆
 
2007/05/08(火) 11:52:49 | URL | [ 編集]
ヒロシ
コブラの塗装リカバリーできてなによりです。
製作スペースも効率良さそうなレイアウトですね。
蜜柑山は増えることはあっても減ることは無いですよね。これもまたある意味無限ループですね。(笑)
2007/05/08(火) 14:02:57 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
なんとかコブラも先に進めそうでホッとしてます(^^;

製作スペースは基本的に一度座ったらいかに動かずに作業できるかがコンセプトです(笑)

蜜柑山は確かに夢幻ループですねぇ。
そう言っててまたやっちまいましたが…
2007/05/08(火) 18:30:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
